blog怪盗とチョコレート プレイ日記 1日目


怪盗とチョコレート プレイ日記 1日目

20140323_01.png
皆様お久しぶりです、一年振りにブログを書くことになりました__〆(・ ・;)
今回は先日公開されたこの「怪盗とチョコレート」というゲームです。
既にプレイされてる方からたくさんのコメントを頂いてますが
まだプレイされてない方用に軽く雰囲気やどういうシステムなのかを
紹介していきたいと思います。

既にキャラクター紹介などは別記事で紹介されてますので、ここでは
ネタバレにならないようサブクエストを中心に紹介させていただきます。

※最後の方にコメントに対して返信をさせていただいておりますm(_ _)m
20140323_02.png
今作はメインストーリーと別にサブクエストでお金を稼いだり、アイテムを
手に入れたりという要素があります。お金はメインストーリーで
謎を解くのに行き詰ってしまった時にお店でチョコレートを買うために
あるといってもいいですね。チョコレート以外にもその他購入できるアイテムが
あるので、ぜひ活用してみてください。

20140323_03.png
そしてそのサブクエストの一つがこちら「お店のアルバイト」です。
サブクエストを受注する時は、こんな風にNPCから吹き出しが出ています。
ストーリーが進むごとに増えていくので色々とチェックしてみてください。

20140323_04.png
こちらのクエストは店主の代わりに店番をするというものになります。
お客さんがやってくるので、その要望に答えてアイテムを選択していくというものです。
正解率に応じて報酬も変わってくるので、ぜひ満点を目指して頑張ってみてください。
(ちなみに過去作品からのネタも含まれていますのであしからず)

こんな感じで今後いくつか紹介していきたいと思います。
メインクエストを終わらせてからでも、進めながらでも楽しめるものになってますので
じっくり雰囲気を堪能しながらプレイしてみて下さい。

それではまた次回の記事でお会いしましょうm(_ _)m

おまけ

20140323_05.png

こんばんはー。れきさんだよ。
社長(この記事書いた人)のブログにいきなり登場しましたが
以下、頂いた質問コメントに答えていきたいと思います!
割と攻略情報を喋っちゃってるので、見たくない人は気をつけてね。

comment reply

「怪盗とチョコレート」プレイさせていただきました。どうしてもクリアできない依頼があるので質問します。もうすぐ終盤に差し掛かっているのですが、最短距離でお届け物をする依頼が道具を使ってもクリアできません。受け取った後、直角を描くように出口に行き、その後も劇場前を通るように行けば最短だと考えたのですがこの道順で合っているのでしょうか?
はい。えーこれは、『鮮度が命!』の依頼の事ですね。
前の記事で書いたと思いますが、卵を受け取る時点ですでに最短距離を意識していないといけません。
従って、『机越しに話しかけて卵を受け取る』というのが正解ですね。
歩数だけなんで、最短距離をゆっくりあるってっても大丈夫です。
怪盗とチョコレート、楽しくプレイさせていただきました。
ルーペの得点も100点までなんとかこぎつけ......やり込み要素もかなり充実していて良かったです!
お宝のビスコシューターだけは見つからず、お宝発掘で掘り出したので本来の入手法があったのかもですが......。
ところで、一つ誤字というか、気になったところがあるので報告させていただきます。
依頼の『演技派募集!』について、二回目以降でも楽屋に入る際「初めての舞台」とミルカが言っていました。
初めてではない二回目以降はメッセージを変えた方が、と感じたのでご一報まで。
わー、ありがとうございます!
あの江戸っ子から100点をもぎ取るほどやり込んでくれて、とても嬉しいです!
『演技派募集!』のメッセージ、修正しました!報告どうもです!
あ、ちなみにビスコシューターはグレンさんがくれますよ。
怪盗とチョコレートをやらせていただきました。アイテムがたくさんあってやりこみ要素が多くとても面白かったです。ヒントをいただきたいのですが、魔晶石がみつかりません。どこで手に入れられますか?後、ロイズにチョコレートを渡した段階で、依頼数が49になっていますが、どうしても他の依頼が見つかりません。ヒントとかありますでしょうか?いきなりの質問失礼しました。
プレイ&ご感想ありがとございます!
えー、魔晶石はですね、とあるクエストの報酬になってますので
それをクリアすれば両方解決できますね。
依頼主は、『謎のお屋敷』2Fの左の部屋でお茶してると思います。行ってみてねー。
怪盗とチョコレートの暗号レターのヒントをお願いします。ひらめきが足りなくてすみません。
はい。これはどう説明したものか...
とりあえず、左側の数式の数字のとおりに、右側の1〜9の数字をなぞってみて下さい。
文字が浮かび上がってきますよ。
怪盗とチョコレート、楽しく遊ばせていただきました。
只今コンプリートを目指して引き続きプレイしていますが、
「サンセットホテルのマルコからの依頼」でミートソースパスタとトマトオムライス以外の料理の組み合わせがわかりません。助言をお願いできないでしょうか?
遊び込んで頂いてどうもありがとう!
正直それはコンプとは全く関係ない(正解を数通り用意しただけ)なんですが...
それ以外だと確か、『グラタン』『ハンバーグ』『親子丼』が作れたと思います。ヒマだったら試してみてね。
はじめまして、ヒヨコ焼き職人です。
えっと・・バレンタインの一連の依頼はすべて終わりました。
バレンタイン以外の依頼は他にないのでしょうか?

ヒヨコ焼き職人です。
えっと・・鎧とか下着とかのアイテムは売っぱらってもいいのでしょうか?
あと、流星ミーティアの牢屋から脱出イベント、ぐるぐるまわる人から逃げるにはどうしたらいいの?
えー、依頼状は全部で50通ですね。お宝は売りたければ売って下さい。
ぐるぐるまわる人は、頑張って下さい。
youtubeで活動予定のmeteoというものですm(_ _)m
突然ですが、「怪盗とチョコレート」を撮影、投稿しても、構いませんでしょうか?
返信お待ちしております。
お問い合わせありがとうです!どうぞ使っちゃって下さい!
えっと、これはメールを頂いた方じゃないかな?
その日のうちに返信しましたが、届いてなかったでしょうか。
最後の捜査でチョコで証拠が集まったから現場で何かをみつけよう、みたいな事になるのですが、現場がわからない...
あと、蛇の皮ってイベントで使う前に服の材料にできそうな
現場は『エーデルリッシュ』ですね。
ヘビの抜け殻は、おっしゃる通り服の素材にできますよー。
初めまして。
「怪盗とチョコレート」大変楽しませていただきました。

住人一人一人に個性があって凄いです!
お宝を売る時のガナッシュさんのコメントも
いちいち面白くて!キャンセルした時のコメントも
しっかり考えられてあって感動しました。
ミルカちゃんの衣装も全部揃えました。どれも素敵です。
ヒールアーマーが一番好きです。

素晴らしいゲームをありがとうございました!
ありがとうございます!ありがとうございます!
本当にこのような皆様からのご感想は励みになります。
楽しんでいただけて何よりです!
宣伝みたいで恐縮ですが、ガナッシュさんの売却時セリフは
当サイトの他ゲームをプレイしてると、より楽しめる感じになってますよー!
よかったら、試してみてね☆

あ、ちなみにわたしは『踊り子の衣裳』推しデス!