blog動かしやすいひと


動かしやすいひと

シナリオ書いてると、やっぱり動かしやすいキャラとかが出てくるもので。
逆にいえば動かしにくいキャラも出てくるわけです。

活発な子はやっぱり、どういう言動をするのかが分かりやすい。
真面目な子はなんか、普通のことしか言わなかったり。

そういうキャラは、どうやって印象付けよう。
...ギャップ?

さんざん言われてるけど、ギャップは大事ですよね。

あと、どうでもよさそうな、食べ物の好みとか
そういうのを設定しておくと、意外なときにキャラクター性を発揮してくれたり。

よく、好きなキャラクターは勝手に動くって言うけど
そういった細かい設定がなされてると
状況によっては、動かざるを得ないっていう感じ。

じゃあ、自分自身にキャラ設定つけたら、勝手に動くのかも。
すごいことに気づいた。

これで何もしなくても、いろいろはかどる!
わーい!!