blogミーティアのこと。 〜灯台冒険記〜


ミーティアのこと。 〜灯台冒険記〜

あんなことやこんなことまで!

なんと!1ヶ月もあいだが空いてしまいました。
それもこれも、みなさまに楽しいゲームをお届けするために
日夜新作の開発にはげんでいたからなのです。

えー、言い訳が成功したところで、ミーティア話最終回です!
画像は本邦初公開!デバッグルームのようす。
誰にも見られないとこなのにイベントとか無駄に凝ってます。

とゆうわけで本稿は続きからどうぞ!
★流れ星!
今日はイベント語りだよ。
ってことでまずは、メインシナリオ的な部分から!

今回のお話は、流れ星がテーマになっていて
星島の島のかたちと灯台の光が重なって☆ミ←こういう形になるんだよってことなのですが
これ思いついたときは個人的にけっこうヒットでした。
ただ、まあまあややこしいので、ゲーム内で順序よく説明するのが難しかったです。
実際プレイしてくれた方の中にも分かんなかったって人けっこういると思います。

そもそもこの事を説明してるのが、ほぼラストシーンのみ。
ラッシュたちの冒険が楽しそうで楽しそうで、入れるスペースがなかったからです。
罠を解除したり、罠にかかったり、アキタを罠にかけたりと
彼らはずんずんと勝手に進んでいくので、結局最後に詰め込む形になっちゃいました。

短編でこういうややこしいお話をやるときは、けっこう煮詰めないと
今回みたいなことになっちゃうと思います。ちょっと反省。

★灯台の冒険
そんな感じで、ラッシュたち一行は
制作者の意図を無視して自由に冒険してくれたわけですが
道中のイベントはおかげですごく作りやすかった。

空間ねじまがってたりとか、壁すりぬけたりとか
物理的にありえないようなイベントも何だか違和感なく仕上がりました。
こういうのって、細かい描写のないRPGだと特にやりやすいと思います。

あとは、パーティからキャラクターが一時的に抜けたり、戦闘に負けたり
謎のパズル的要素があったりと
けっこういろんなイベントを試験的にやってみました。
ダンジョンが1つで、それがさらに建物ってなると
マップの構造とかもわりと統一されてくるわけで
そうなると、そのフロアのボスを倒して上に行くっていう風に、パターン化しちゃうと思ったんです。

それを回避するために、そういったイベントを入れてったんですが
今後つくるゲームにはあんまり入れたくない要素です。
ミーティアに関してはそれでまとまったのでよしとします!
洞窟のパズル要素はちょっと唐突すぎたかなーとも思います。

★オープニング
恐らくゲーム制作してるかたがたにとっては、毎回難関になるこれ。
うちも多分に漏れずにがてです。
よく、OPは一番最後に作るといいと言いますが、分かってても最初に作りたくなってしまう
なんとも困った子です。

今回は、上でも触れたとおり少し話がややこしいので
OPでもけっこうがっつりと説明を入れる必要がありました。
というわけであのような長さになってしまったのです。
まあまあいい感じにまとまったとは思うけど
やっぱり操作できるまでの時間が長いっていうのはストレスになりますね。
エクソシスターを見習いたいです!

というわけでミーティア語り終了!
全記事通して、やや反省多めな感じになっちゃいましたが
次の作品に活かせるよね!ってことでよしとします!

こうやって文章に起こしてみると、自分的に反省点を把握しやすくなるので
つくらーのみなさま、おすすめですよ!

では最後に、あんまり必要なさそうな攻略情報でも書いてみたいと思います!

☆流れ星ボーナス
星降りの岬で、ムーンじいさんにしつこく話しかけましょう!
流れ星にお願い事をすることができるようになります!
敵を倒す、イベントをクリアする、いろんな場所を調べるなどの行動を繰り返すことで
星が願い事を叶えてくれます!

☆各キャラクターの最強武器
流れ星に「かっこよくなりたい!」とお願いしましょう!
そのうち手に入ります!

☆各キャラクターの最強防具・及びレア装飾品
流れ星に「おしゃれになりたい!」とお願いしましょう!
そのうち手に入ります!
装飾品は装備スロットが二つあるので、有効に活用してください!

☆各キャラクターの必殺技
必殺技はそれぞれ3種類あります!
戦闘回数によって習得するので、そのへんのモンスターを倒しまくりましょう!

☆隠しフロア
最上階のひとつ下のフロアに隠し通路があります!
そこを通ると、アイテムの購入や街へのショートカットが可能な隠しフロアがあります!
さらに、鍵のかけられた扉の奥には裏ボスがいます!

☆裏ボス
扉の鍵を開けると戦う事が出来ます!
鍵となる「星の破片」は、灯台内に隠れている桜文鳥が持っています!
見つからないときは本棚を調べまくりましょう!

☆ゲーム内最強武器・防具
「極星シリーズ」はパーティ全員が装備可能な最強の武具です!
裏ボスを倒すとランダムで手に入りますので、頑張って下さい!
かぶっても泣かないで下さい!

こんなところでしょうか!
というわけで、今更ですがやったことない方はぜひプレイしてね☆

comment reply

カオスポータルの水漣です!遅ればせながらウチからLINK貼りましたので、ご報告をば!
やったー水漣さんありがとう!
カオスポータルからのアクセスが多くてびびってます!
これからもよろしくねー☆★