blog街のお話


街のお話

Let's つくつく!

さて、しばらく素材作りしたいなーとか思いつつも
次の企画の構想を練っていたりします。

ところで皆さん、RPGは「冒険」派ですか?「拠点」派ですか?

...えっと、これは何のことかっていうと、単にうちの中での定義なんだけど
「冒険」っていうのは、いろんな街とかダンジョンを巡ってお話を進めていくかんじで
「拠点」は、一つの街を舞台になんかいろいろして、街が発展していくようなかんじです。

例でいえば、前者はどらくえとかMOTHER1とか2とか。
後者はどらくえもんすたーずとか、MOTHER3はこっちだったきがする。
だいたいのRPGは前者かと思うけどね!

うちは、RPGは戦闘とかよりも
街を眺めながら散歩するのがすごく好きなのです。
だから、シミュレーションとかよりも自分で歩けるRPGがすっごく楽しい!
ただ、ふりーげーむで短編とかなると
街をたくさん作るのはボリューム的にきびしいわけです。
かといって、街いっこダンジョンいっことかだと、ゲームの広がりっていうか
うまく説明できないけど、そういうのが出しにくい。
ぶれぐれではろざりんはイロイロ工夫してくれたけどね!

そこでかんがえた!
街いっこダンジョンいっこじゃなくて、街いっこのみにしてしまおうと!
これなら、街→ダンジョン→END じゃなくて、街をひたすらぐるぐるすることになるから
いろんなコトができる!
まあ、かんがえた!って言うほど別に画期的な考えじゃないんだけどね。
(ちなみに、街いっこダンジョンいっこでも、ダンジョンアタック型のゲームなら
これと同じようなことができると思うけど
なにしろ戦闘面がすごくニガテなもので...)

例えば、うちもろざりんも大好き「盗人講座」。
説明不要のげーむと思うけど、これがその街いっこタイプと思うのです。
このタイプだと、うちの好きな「歩き回れる」っていう要素をのこしつつ、
戦闘以外にもいろんなゲーム性を出せると思うのです!

なので、最初にいった「冒険」「拠点」に
この「街いっこ」を自分の中で追加したいとおもう!
「街いっこ」だとネーミングがあれだから...何だろう。
え、えっと...定住...とか?

うん、この圧倒的語彙力。
とりあえず「保留」で...。